jinyux’s diary

IT業界初心者です。勉強したことをまとめています。

勉強日記 202207

先月、勉強内容を記事にできたものをまとめてみます。

▼ハードウェアとOS
www.kinokuniya.co.jp
www.oreilly.co.jp

Introduction to Computing Systemsを一章から読みつつ、記事にしやすい三章から
この本は一章、二章とも良い内容なんでいずれ記事にしたい。
トランジスタと論理ゲート(NOTゲート) - jinyux’s diary


SQL
www.shoeisha.co.jp

実績なし。冒頭だけちょっと読みました。


▼データ構造とアルゴリズム
sites.google.com

演習問題にも手を付けたい。
先月挙げてたpaizaは目標から消しました。paizaの問題演習(プログラムを提出するやつ)は
アルゴリズムを工夫しない(線形探索のゴリ押し)でもテストを通ってしまうのが萎えた。
計算モデルと実行時間について - jinyux’s diary
計算量の表記について - jinyux’s diary

Javaの勉強し直し
www.tdupress.jp
www.maruzen-publishing.co.jp

実績なし
ジェネリクスについてちょっと勉強したいところを読んだんだけどまだ理解しきれてないので
記事にできてない

JUnit
www.oreilly.co.jp

実績なし
こちらは止まってしまってる・・・

Linux
info.nikkeibp.co.jp
www.socym.co.jp

実績なし
手が回ってない

関数プログラミング
gihyo.jp

実績なし
手が回ってない

▼Docker
zenn.dev

実績なし
手が回ってない

▼Go
www.spinute.org

実績なし
手が回ってない、というかGoじゃないくてRustにしようかとも思ってる